ブログ

全5回にわたって、ブログチームメンバーの「アンガーマネジメント物語」をご紹介しています。現在は楽しみながらアンガーマネジメントを学んでいるメンバーたちにも、それぞれの物語があって今があります。ぜひご覧ください。

■ イライラで後悔しなくなるにはどうしたら良いのかな?
皆さん、こんにちは。協会ブログチームの新出です。アンガーマネジメントファシリテーターとなりもうすぐ2年が経とうとしています。アンガーマネジメントファシリテーターとなる前は「イライラしたり怒ることは良くないことだ。どうしたらイライラしない人になれるんだろう?」と悩んでいました。「出家しないと無理?」とまで思いました(笑)ブログを読まれている方の中にも同様に思っている方がいらっしゃると思います(私のように出家までは考えないと思いますが…)

■ どうしてこんなにイライラしちゃうんだろう…
出産後は特にこの悩みが顕著になりました。「イライラしなくなる方法」などのキーワードで、インターネットで検索していましたら「アンガーマネジメント」に出会いました。アンガーマネジメントに関する本は新刊が出るとすぐ買い、協会ホームページも閲覧していました。遠出をし、アンガーマネジメント入門講座へ足を運んだこともあります。ですが、「やっていることが合っているのかな?」と不安に思うこともよくありました。
それから、「自分が人に伝えられるまでにアウトプットしないとうまくできないのではないか?いつか東京や仙台へ行って受講し、アンガーマネジメントファシリテーターになろう!」と決意したことが協会ホームページの閲覧頻度が上がったきっかけになりました(私は青森県の最北に住んでいますのでどこに行くにも遠く不便なんです)

■ ついにアンガーマネジメントを深く学べ、実践できるように!
2020年からは新型コロナウイルス流行の影響で、思い通りに出掛けられない日々となってしまいました。そんな中「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座がオンライン開催」との情報を得たのです!脇目もふらずに申し込みをし、自宅で1ヶ月間みっちり楽しく勉強させて頂き、オンライン1期生として現在に至ります。そしてアンガーマネジメントに関する活動や講習、勉強会も以前は対面での開催だったのですが、これらも現在はオンラインにて開催ですので気軽に参加できます。おかげでアンガーマネジメントへの知識は更に深まり、知り合いも多くできました。おかげで日々楽しくアンガーマネジメントのトレーニングを実践中です。

アンガーマネジメントができるようになると、子どもに対しては、して欲しいこと、して欲しくないことが落ち着いて言えるようになり、いきなり「ガオー!」と怒ることは無くなりました(笑)
仕事中もイライラすることはありますが、自分の中で気持ちが解決できるようになりました。どうしても「これは良くない、改善したい」と考えたときはきちんと整理して然るべき人へ伝えることができるようになったと思います。

冒頭で「出産後はイライラすることの悩みが顕著になりました」と書きました。アンガーマネジメントに出会っていなかったら、私は今でも同様に苦しんでいたと思います。
また、「もしアンガーマネジメントを学んでいなかったら、子どもに対してどうなっていたのかな?」と考えると恐ろしくなります。幸い、子どもはいつもイキイキとうるさく過ごしてます(笑)

こんな私ですが、まだまだアンガーマネジメント実践中です。
アンガーマネジメントは生活に余裕ができて、楽しくなる要素がたくさん詰まっています。トレーニングしながら、アンガーマネジメントができるようになっていく嬉しさを皆さんに感じて欲しいと思っています。
ぜひ、一緒にアンガーマネジメントしていきませんか?

イライラしている人、イライラされて困ってしまった人、自分の気持ちを上手に伝えられない…などなど、みなさん色々な思いを持ってアンガーマネジメントの門を叩きました。最初は不安だらけかもしれませんが、大丈夫!アンガーマネジメントは誰にでもできる心理トレーニングです。素敵な仲間もたくさんできます。新年度、一緒にアンガーマネジメント始めてみませんか?

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】409期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】410期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2100期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】411期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【北海道会場】412期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座