ブログ

**********
AM物語…それは、4人家族の増怒(ますど)家で、主人公のあつこが、夫や子どもとの関わりで生じるイライラを、アンガーマネジメントによって解決していく物語。増怒家の人物紹介はこちら
**********


私は増怒(ますど)あつこ、40歳。増怒家のお母さん。
仕事と家庭の両立がうまくいかずにイライラ…怒りが増すばかり、そんな毎日を送っています。特に夫や子ども達には怒ってばかり!毎晩、子ども達の寝顔に向かって「怒りすぎてごめんね…」と心の中で謝り、自責の念にかられています。

《今日のあつこの怒り》

朝食中にバナナの皮で遊ぶ長男あつしに「遊ばないで早く食べなさい!」と怒鳴ってバナナの皮を取り上げたら「勝手に捨てないで〜!!」と泣いて騒ぎ出した。
(出ました!かんしゃく怪獣登場…)

「ご飯中に遊ぶなんてありえない!保育園に遅刻するから早くしなさい!」と、バナナの皮を捨てたら、あつし益々大号泣。
(生ゴミに号泣する意味が全くわかりません!)

どうも、後でバナナの皮に爪楊枝でお絵描きをしたかったらしい…。
(知らんがな!)

なかなか泣き止まず、なだめるのが大変だわ、遅刻しそうになるわ、朝からぐったり。
あんな怒り方しなければ良かったと後悔…。

バナナの皮事件勃発中に「今夜はサッカーの練習で遅くなるから」と当たり前のようにご機嫌で出勤して行った夫。
(あなたはいいよね、自分の好きなことができて!私は時短勤務で、帰宅したら夕飯作りに子どもの宿題、家事・育児で自分の趣味の時間なんて全くないですけど!)
と、いつものように嫌味を言おうとするのを今日はひたすら我慢した。

だって先週、その一言を言ったら大喧嘩になったから。
だけど、イライラは収まるどころか、ひどくなるばかり。
夫は私の気持ちを全くわかっていない。やっぱり「私も自分の趣味の時間が欲しい」と言えば良かったかな。一日中モヤモヤしていて、我慢したことを後悔…。
明日はイライラしないで過ごせますよーに!

あつこさん、自分のイライラでお困りかい?
僕は6秒王子。人々にアンガーマネジメントを教えるために夢の中だけに現れるのさ。

今日のあつこさん、あつしにはあんな怒り方しなければよかったと後悔して、あつおパパには我慢せずに自分の気持ちを伝えれば良かったと怒らなかったことを後悔したよね?

つい感情的になってイライラを必要以上にぶつけたり、上手に伝えられずに我慢してしまったり、怒りの扱い方がわからなければ、後悔することを繰り返してしまう。
だけど、アンガーマネジメントができるようになると、怒る必要のあることには上手に怒れ、怒る必要のないことには怒らないようになるんだ。

怒りの感情で後悔しなくなることを目指して、あつこさんがイライラで困ったときには僕が夢の中でレクチャーするからね!
Let’s Challenge!アンガーマネジメント♪

(イラスト/松山知子)