ブログ

**********
AM物語…それは、4人家族の増怒(ますど)家で、主人公のあつこが、夫や子どもとの関わりで生じるイライラを、アンガーマネジメントによって解決していく物語。増怒家の人物紹介はこちら
**********

【前話】
https://www.angermanagement.co.jp/blog/46549

私は増怒(ますど)あつこ、40歳。増怒家のお母さん。
仕事と家庭の両立がうまくいかずにイライラ…怒りが増すばかり、そんな毎日を送っています。特に夫や子ども達には怒ってばかり!毎晩、子ども達の寝顔に向かって「怒りすぎてごめんね…」と心の中で謝り、自責の念にかられています。

《今日のあつこの怒り》

今日は仕事も休み、天気も良いしどこかへ出かけたいなぁ〜。
ソファで寝転んでいる夫のあつおに「天気も良いし、家族で出掛けない?」と聞いたら
「別にいいけど…」の一言。
(別にって何なの!出掛けたいのか出掛けたくないのかはっきりしてよ!!)

「じゃあどこに出かけようか?」と怒りを抑えて聞いたところ
「どこでも良いよ」の一言。
(ホント優柔不断!私と出かけるのが嫌なの??)

「折角だし、ランチも外で食べようか?何が食べたい??」
「何でもいいよ〜」

「何でもいいってなんなのよ!!せっかくの休みだから、家族で出かけようと思っていたのに、さっきから『別に』・『どこでもいい』・『何でもいい』って!もう知らないっ!!」と、私は声を荒らげてリビングから出て行った。

あ〜!!やってしまった…。こんなつもりじゃなかったのに、あつおのツレない一言についイライラが我慢できなくて折角の休日を台無しにしちゃった。今日は大失敗…。
私はなぜ、こんなにイライラしたのかしら??上手に怒れず、また後悔。
教えて!6秒王子。明日はイライラしないで過ごせますよーに!

あつこさん、自分のイライラでお困りかい?
僕は6秒王子。人々にアンガーマネジメントを教えるために夢の中だけに現れるのさ。

今日のあつこさん、あつおのツレない一言にイライラしてしまったよね?

あつこさんがイライラしたのはなぜだろう?それはね。あつこさんがあつおの態度から自分が大切にされていないように感じて『悲しい』とか『嫌だ』という感情を抱いたからなんだ。怒りは第二次感情といわれていて、目に見えている感情は怒りだけどその裏には様々な感情が隠れているんだよ。

イライラを感じた時は、怒りをぶつけるのではなく、第一次感情に着目して、「私はそんな態度をとられて悲しいな。もっと家族の会話の時間を大切にしてほしい」など自分の気持ちを伝えてみてほしいな。イライラで後悔しないように僕も応援しているよ。

Let’s Challenge!アンガーマネジメント♪

(イラスト/松山知子)