ブログ

全5回にわたってブログチームメンバーの「アンガーマネジメント物語」をご紹介しています。現在は楽しみながらアンガーマネジメントを学んでいるメンバーたちにもそれぞれの物語があって今があります。ぜひご覧ください。

私が、日本アンガーマネジメント協会に登録したのは2013年のこと、当時私は、大阪府下の公立高校で特別非常勤講師として週に一度、2コマ授業に関わっていました。「ピアメディエーション」といって、友達とのトラブルを仲間に助けてもらいながら、話し合いで問題の解決を目指していくための方法を学ぶコミュニケーション関連の授業をしていました。

授業やクラブ活動の中で、アンガーコントロールとして「怒り」について少し触れていましたが、生徒たちから「怒り」について質問があった時に、解りやすく説明出来ているのかが気になっていました。理由は、私には若い頃に怒りの感情で様々な苦い経験があったからです。怒りの感情を出さないように我慢しようとするけれど、気持ちが抑えられなくなって感情が爆発。結果、強い言葉で言い過ぎてしまい関係性がこじれてしまうパターンが多かった気がします。

そこで、自分なりに怒りの感情について学びを深めようと思い、まずは日本アンガーマネジメント協会の「キッズインストラクター」の資格を取得しました。ちょうどその頃、タイミングよく学校の夏期教員研修に、大先輩である松村聖也先生がアンガーマネジメントの研修に来てくださるということを知りました。とても嬉しかった私は、すぐブログに書き綴ったほどです。

そんなこともあり、勝手に日本アンガーマネジメント協会に不思議な縁を感じ「さらに詳しく学び、理解を深めたい」と思い半月後、安藤代表のアンガーマネジメントファシリテーター養成講座を勢いそのままに受講し、アンガーマネジメントファシリテーターとして活動することとなりました。

さて、受講してまず解ったことは「本からの知識だけでは不完全」ということでした。仮に、アンガーマネジメント関連の本を頼りに見様見真似で子どもたちに怒りについて伝えても、自身の理解が不十分であれば、言葉に重みがない、薄っぺらい表現になってしまう訳です。どんな小さな事柄でも、実体験に勝るものはないですよね。自分自身がまず理解し、実践し、感じたことを自分の言葉で伝える大切さを実感しました。

今も活動を続けられているのは、同期や仲間に恵まれたこと、そして何よりも改めて自分の「怒りの感情」について深く向き合うことができたからだと思います。若い頃、怒りの感情が強く出てしまっていた私が、なぜ、イライラすることが減ったのか?その答えも、最近になって少しずつ分ってきました。

それは、どうやら私は、過去の失敗した経験が「みっともないところを他人に見せちゃいけない」「怒っていると思われてはいけない」と、心のどこかで思っていたんでしょうね。振り返ってみると、いろんな意味で見栄を張って生きてきたんだと思います。そんな私をとても楽にしてくれたのが、「怒ってもいい」という一言。怒って失敗を繰り返してきた私には、この言葉は魔法のような言葉でした。

「怒ってもいいんだよ」

今では、私の大切なキーワードとなっています。
自分が怒りの感情について理解したことで、生徒たち「怒り」についての質問にも不安なく授業で伝えられるようになりました。

アンガーマネジメントを学び、理解するということは「自分自身」を見つめ直すことに繋がります。
「自分の感情と向き合う」ようになったおかげで、自分の良いところも良くないところも全てひっくるめた「自分」を丸ごと受け止めることが怖くなくなりました。もちろん、まだまだアンガーマネジメントのトレーニング中ですが、怒りの感情での失敗は減りました。

「怒り」も自分の大切な感情です。一生自分が取り扱うものですし、一度、ゆっくりと自分自身の「怒りの感情」に向き合ってみてはいかがでしょうか?
私のようにある日、気持ちがふっと軽くなるかもしれませんよ。
 
イライラしている人、イライラされて困ってしまった人、自分の気持ちを上手に伝えられない…などなどみなさん色々な思いを持ってアンガーマネジメントの門を叩きました。最初は不安だらけかもしれませんが、大丈夫!アンガーマネジメントは誰にでもできる心理トレーニングです。素敵な仲間もたくさんできます。新年度、一緒にアンガーマネジメント始めてみませんか?

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】418期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2103期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】419期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】420期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】421期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】422期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座