ブログ

全5回にわたって、ブログチームメンバーの「アンガーマネジメント物語」をご紹介しています。現在は楽しみながらアンガーマネジメントを学んでいるメンバーたちにも、それぞれの物語があって今があります。ぜひご覧ください。

私がアンガーマネジメントに興味を持った背景は特にないと思っていました。ですが、ふと私とアンガーマネジメントについて振り返ってみたところ、あの出来事が意外に大きかったのかも…と思いました。

それは、あおり運転の被害に遭ったことです。

私は仕事で毎日車を運転するようになって数年、地球を何周もするくらいの距離を運転しています。そのような中、メディアが大々的に取り上げたあおり運転事件のニュースで、運転経路やあおり手法、加害者の写真を見たとき、「あ!私もこの人のあおり運転被害に遭ったことがある!!」と気が付いたのです。本当に怖くて、肩から指先にかけて震えるほどの緊張が走ったことを覚えています。

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座を受講したとき、怒りとは自分自身の中にある「べき」が裏切られたときに起こると知りました。きっとあの時、あおり運転をした人は、運転に関する「べき」をたくさん抱えていたはずです。私は当時、なぜあおり運転されたのだろう?と、とても恐くなってしまいました。

しかし、学びを進めていくと、私自身もあおり運転加害者と変わらず、多くの「べき」を抱えて運転していることに気付きました。
例えば
「このくらいの車間距離の時は割り込まないべき」
「このような場所には車を路上駐車しないべき」
といった具合です。

また、夫はゆるキャラ的風貌な穏やかな佇まいで、「怒ったりなんかしないんでしょ?!」とよくママ友に言われますし、普段から優しい人なのですが、結婚当初、運転時だけとても怒りっぽくて、運転マナーが悪いドライバーと接したときの豹変ぶりに大変驚かされたことがありました。ですので、夫も運転に関して多くの「べき」を抱えていることを強く実感しました。

そして私は、子どもを車で送迎することも多い生活を送る中で、運転マナーが悪い様子を日常的に目にすることがあり、問題意識を持つようになっていました。「運転マナーの悪さはあおり運転に繋がるのかもしれない」そんな思いが、アンガーマネジメントの学び舎をのぞいてみようと思った大きなきっかけです。

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座を受講し、アンガーマネジメントが、米国でのあおり運転対策に端を発していると知り、衝撃とともに「そういうことなんだ!!」と講師のお話に感動し、さらにアンガーマネジメントを深めていこう!と、そして今に至っています。

実際、アンガーマネジメントファシリテーターとなる前は、運転しながらよく舌打ちしたり、完全個室空間であることをいいことに、人前では絶対に言えないような悪態をついたり、時には渋滞や赤信号が多い道に貧乏ゆすりをしたりしていました。さらには、ヘビメタ音楽を大音量でかけながらシャウトして、自分の中の攻撃性を増幅させ、それがストレス発散になっていると思っていました。

アンガーマネジメントファシリテーターとなってからは、運転によって受けているストレスをうまく発散できていなかったということがよく分かり、そのようなストレス発散は徐々になくなっています。

私はこの調子でアンガーマネジメントを今後も学び実践していくなかで、運転中にはずっと鼻歌を歌っていられるような、穏やかでご機嫌なドライバーでありたいと思っています。

イライラしている人、イライラされて困ってしまった人、自分の気持ちを上手に伝えられない…などなど、みなさん色々な思いを持ってアンガーマネジメントの門を叩きました。最初は不安だらけかもしれませんが、大丈夫!アンガーマネジメントは誰にでもできる心理トレーニングです。素敵な仲間もたくさんできます。新年度、一緒にアンガーマネジメント始めてみませんか?

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】418期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2103期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】419期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】420期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】421期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】422期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座