ブログ

こんにちは! 協会ブログチームの新出です。6月に入りましたが、まだ、私の住む青森県は気温が低く寒い日が続いており、憂鬱な毎日を過ごしています。寒い日が続くと、やっぱりイライラしやすいなぁなんて感じています。そんな時にはアンガーマネジメント!「暑いよりは良い!」と少し厚着をして、これから暑くなる夏を待ち遠しく思っていたりします(笑)

前回6月16日の、アンガーマネジメントファシリテーターになるまでのきっかけを綴った小野汐里さんのブログ「自分のための学びが夢のきっかけに」はご覧になりましたか?お互いきっかけは違えども、今では共にアンガーマネジメントを学ぶ仲間です。私はアンガーマネジメントファシリテーターになって2年が経とうとしています。 読者の皆さんの中には「アンガーマネジメントファシリテーターって、講座を開催しないといけないんでしょ?」とか「アンガーマネジメントファシリテーターになっても、怒ってしまったら恥ずかしいし、活かしていけるかな?」なんて考えている方もいらっしゃるかと思います。

実は私もそんな中の一人でした。私は、職業柄、講座を開催することはできません。ですが、どうしてもアンガーマネジメントを身に付けたかったんです。私のように講座開催予定がなくても、自分自身の学びを深めるためにアンガーマネジメントファシリテーター養成講座を受講する方もいます。ただし正直、受講料も掛かりますから…取得したあと持っているだけの資格にはしたくないと思っていました(汗)
悩みつつも「悩んでも進まない!」と、2020年6月アンガーマネジメントファシリテーター養成講座をオンライン講習第1期生として受講し、翌7月、晴れて認定されました。

「さぁ、ここからどうしよう?」と考えていたところ・・・

日本アンガーマネジメント協会会員専用のアプリケーションにコミュニケーションツールがあり、様々な勉強会やイベントがオンラインにて開催されている事を知りました。日本アンガーマネジメント協会では、メンバーが資格取得後も活動や勉強をすることが出来るよう、全国に8支部の活動拠点を設けており、勉強会は北海道、東北、関東…と各支部に分かれて開催されています。私は青森ですので、東北オンライン勉強会へ緊張の赴きで参加してみることにしました。
すると、皆さん温かく迎えて下さり、嬉しかったことは今でも覚えています。子どもがオンライン中に乱入しても嫌な顔せずに手を振って声をかけてくださり、「やっぱりアンガーマネジメントって良いなぁ」って素直に思いました。

そして東北の方のみでなく北海道や関西等全国どの地域の勉強会やイベントにも参加しても良いことがわかりました(オンラインならではですね!)
勉強会に参加していますと、他の方のアンガーマネジメント対処法についても知ることが出来ます。「そういう考え方もあるんだ!」と目から鱗が落ちたり(笑)自身がアンガーマネジメントができているかの確認もできました。

また、「インプットだけではアンガーマネジメントのトレーニングができないな、何かアウトプットできる機会があれば、、、」と考えていた私に、協会ブログチーム募集メールが届きました。そして、今、こうしてアンガーマネジメントについてのブログを書かせて頂いています。

スキルアップ勉強会のほかにも、アンガーマネジメント叱り方トレーナー養成講座、アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー養成講座等、更なる資格についても学び、取得していくことができます。アンガーマネジメントファシリテーターとなっても終わりはないです。年に一度の更新と、簡単な試験もありますが、それも続けていくためのスパイスです。
勉強会だけではなく、交流会、ランチタイムカフェ、クリスマスイベント、更には部活動交流(ランニング、ゴルフ、登山)等、多くの繋がりを持てます!!ご自身で講座を開催しない方でも、継続して学び続けられる環境があり、充実した日々になること間違いなしです!!
ぜひ、アンガーマネジメントファシリテーターとなり、一緒に交流活動や勉強してみませんか?

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座