ブログ

今年も早いもので、残りわずかとなりました。新しい年に向けて「来年こそは何か新たな学びを!!」と考える方も多いのではないでしょうか。新しい年に新たな学び、とても素敵ですよね。そこで今回、協会ブログチームがおススメする「アンガーマネジメント関連講座」をご紹介します。

こんにちは、協会ブログチームの海老名悠希です♪
さて、今回私がおススメするのは、「アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座」です。

私は普段、心理師として乳幼児から成人までの幅広い方々と接しています。
どの年代の方に対してもアンガーマネジメントを話題にしていきたいと考えて、成人を対象とした講座を開催できるようになる「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座」を受講するのとほぼ同時期に、この講座も受講しました。

この講座を受講した際、私は冒頭で、「日本アンガーマネジメント協会って、とても鋭い読みをしているんだな」って、内心感動したんです。
というのも、ティーネイジャーは、何かと多感な時期ですよね。私のようなおばさんが、勇んで唾を飛ばして一般的な講義形式でアンガーマネジメントを伝えしようとしたところで、大人への反抗期真っただ中のティーネイジャーは、斜に構えて「ふーん?」と聞き流されちゃうかも…。
ということで、ティーネイジャーが怒りに振り回されず建設的な解決方法で感情マネジメントができるよう、「ゲーム」で学んでいただきます。

その名も「アンガーマネジメントゲーム for teen」!

これがとってもよくできてるんです。
中学校や高校の授業1コマ分で結末まで楽しめるように設計されているそうです。ルールは簡単ですが、ゲームを楽しみながら、プレイヤー同士の相互理解を深めたり、自分自身のアンガーマネジメントスキルを内省したりすることが自然とできるようになります。

「アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座」では、この「アンガーマネジメントゲーム for teen」を実際プレイヤーになって体験してみた上で、ゲームMCとして場をコーディネートするコツを授かることができます。しかも、もれなく「アンガーマネジメントゲーム for teen」を1つ、持ち帰りいただきます!

「アンガーマネジメントゲーム for teen」は、資格を取得した者同士、オンラインでゲームをすることも可能です。その様子は、先日アップされたブログチーム座談会「アンガーマネジメントゲームをオンライン開催してみた」で紹介しています。セミナーだけでなく、部活メンバーの新入部員歓迎行事など、活用の幅はいろいろとありそうです。中高生に教えてみたい人に是非、おススメします。

我が家の子どもたちが多感なティーネイジャーに突入したあかつきには、このゲームを一緒にやりたいものだなと、今から楽しみにしているところです。

「アンガーマネジメントティーンインストラクター講座」のお申し込みは、当協会ホームページから、お住まいの都道府県の開催情報が検索出来ますよ。会場に行かず都合のいい場所から受講できる、オンライン講座も開催中です。新しい年に向けて、アンガーマネジメントの学びをスタートしませんか♪

本格的にアンガーマネジメントを学びたい大人のための、講座情報はこちら:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

『アンガーマネジメントトレーニングブック2023年版』 ミネルヴァ書房
Amazonからのご購入はコチラ:
www.amazon.co.jp/dp/4623094790

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座