ブログ

皆さん、こんにちは。協会ブログチームの池田真茶です。
さて、日本アンガーマネジメント協会には、各地域に8つの支部があります。全国各地に在籍している日本アンガーマネジメント協会認定の有資格者は誰でも参加できます。各支部では、様々な取り組みを行っており、練習会や交流会、イベントを開催するなど、アンガーマネジメントに関する活動と各資格に合わせた研鑽を行っています。ちなみに、私は、大阪に住んでいるので、「交」という支部のテーマにある「交流」を大切に関西支部で活動をしています。関西という土地柄でしょうか、基本的にとても愉快な仲間たちです。自分の失敗を面白ネタにしては研修で笑いを取るのが当たり前で、そんな仲間が数人集まれば、笑いが絶えないのはお察しいただけると思います。

ここ数年、コロナ禍でイベントへの出展はできずにいましたが、この秋からは、また少しずつリアルイベントの参加を復活させ仲間たちとアンガーマネジメントを伝えています。
先日は、関西支部の有志が集結し、主催イベントを行ってきましたので少しご紹介しますね。

今回は、「親子でアンガーマネジメント」と銘打ったこともあり、京都市教育委員会の後援をいただき、開催に合わせて近隣の小学校へチラシを配布させていただくことができました。それが功を奏し、開催数日前には、親子それぞれのミニ講座は満員御礼、メンバー達も開始前からワクワクが止まらないという状況でした。

イベントでは、小学生向けにキッズ講座をすることが多く、キッズインストラクターの資格を持った勉強委員が中心となって準備を進めます。担当スタッフと当日登壇するメンバーは、打ち合わせと練習を重ねました。

当日はリーダーの指示の下、全員で準備をして皆さんをお迎えしました。
全ての準備が整ったのは、受付開始の時間になっていた気がします。おかげで、一息つく暇もなく気が張ったままスタート出来たのは、逆に良かったのでは?と思っています。

「アンガーマネジメントの話題が親子で自然に出来るように!」

親子が共に学ぶことで、自分の気持ちや相手の気持ちを大切にして欲しいというのが私たちの目指すところです。今回は、大人向けのミニ講座も合わせて開催したことで、より多くのご家族にアンガーマネジメントをお伝えすることができました。家族で「上手に怒る」を実践していただけることを願っています。

イベントにご参加くださった方の中には、大人向け「アンガーマネジメント入門講座」、小学生向け「アンガーマネジメントキッズ講座」を新たに受講しに来られた方もいるようで、仲間たちから嬉しい声が続々と届いています。

巷には数多くの協会や資格取得のための団体がありますが、自身の研鑽をしつつ、仲間同士の横の繋がりをも大切に、互いに協力しながら活動をしている団体は珍しいと思います。私も日常の仕事において、仲間たちに助けてもらっていることがたくさんあります。共に学び合い、助け合う仲間がいることが支えになり、頑張っていこう!というパワーになったりするんです。

アンガーマネジメントを学びたいと検討中の皆さん、既に協会メンバーの皆さんも、是非、支部活動を通じて多くの方と「交流」を深めてみませんか?仲間がいるっていいもんですよ♪

本格的にアンガーマネジメントを学びたい大人のための、講座情報はこちら:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

『アンガーマネジメントトレーニングブック2023年版』 ミネルヴァ書房
Amazonからのご購入はコチラ:
www.amazon.co.jp/dp/4623094790

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座