ブログ

こんにちは!協会ブログチームの小野です。今日は私の「リラックスメニューリスト」を紹介します。
リラックスメニューとは何でしょうか? 自分の好きなこと、落ち着くことを書き留めたリストです。あなたがリラックスできる事はなんですか? 「最近イライラするなぁ」「ストレスが溜まっているかもしれない」と思ったら、リラックスメニューを生活の中に取り入れてみてくださいね。

ここでのポイントは、少しの時間でできること、数時間があればできること、丸一日あればできること、家でできること、外や職場でできること、といくつかのカテゴリーに分けてリストアップしておくことです。イライラするタイミングは実に様々。例えば、焚き火を眺めるとリラックスできる〜と思っていても、仕事中にいきなり焚き火はできませんよね?(笑)手軽にできるものから、少し時間があるときにできることまで、バリエーションを持たせておくといいですよ。

私の5分あればできるリラックスメニューは、持ち歩きできるアロマスティックです。お友達がプレゼントしてくれたものなのですが、「香り」には心を落ち着ける効果があるそうです。 カバンの中に入れておき、ストレスが溜まっていると気づいたら香りを楽しんでいます。

家でできるリラックスメニューは、ハンドドリップでコーヒーを淹れることです。普段は、手軽なカプセル式やインスタントコーヒーを飲むのですが、少しだけ時間があるときには、ペーパーフィルターに豆を入れお湯をゆっくりと注ぎます。コーヒーの香りに癒されますし、コーヒーがゆっくりとサーバーに落ちるのを見るのも心が落ち着きます。

数時間あればできるリラックスメニューは、 家で映画鑑賞です。サブスクリプションの動画配信サービスで、非日常感を味わえて、笑える映画を選びます♪絶体絶命のピンチを切り抜けた主人公を観て「私のイライラなんて、たいしたことないさ!私も頑張ろう!」と思えます。

イライラしているときには、リラックスできる事は忘れてしまいがちです。少し心に余裕があるときに、ノートに自分のリラックスメニューを書いておくのはいかがでしょうか。新年度に向けて慌ただしい日々が続く方もいらっしゃるかもしれませんが、適度にリラックスして、楽しい新生活をスタートさせてくださいね!

アンガーマネジメント講座情報はこちら:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

『アンガーマネジメントトレーニングブック2023年版』 ミネルヴァ書房
Amazonからのご購入はコチラ:
www.amazon.co.jp/dp/4623094790

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座