ブログ

こんにちは、ブログチームの石井早代です。
今回は協会ブログチームの座談会を2回に分けてお届けします。

座談会ではニックネームで呼び合っていますので、そのままお送りしますね。

池田:真茶さん 
小野:しおりん 
石井:早代さん 
新出:みゆちゃん 
司会は、池田(真茶さん)です。

池田:皆さんアンガーマネジメント診断結果、出しました?

小野:みゆちゃんに診断結果をお願いしていたのが、なぜか見れないんです。もう一度、送っていただけますか?
石井:キャラクター版ではなく、四字熟語版を持ってきてしまいました。
と、開始早々ハプニングが生じましたが、スタートです。

池田:では、お手元の診断結果について、発表していきましょう!

池田:では早速私から。アンガーマネジメント診断をやり始めて何年にもなるんですが、今回も含め8割方「俺様ライオン」です。ライオンじゃない日は、「自由ネコ」と診断されます。どちらかしか出ません。他のキャラクターが出たことないんです。この結果を見せると、周りの人は「だよねーっ」って言います。しかも、「自分中心がちな」「俺様ライオン」です。「自分中心がちな」だったり、「負けず嫌いの」だったり、俺様ライオンにも色々ありますよね。面白くって仕方がありません。

小野:私も何回も診断をしているのですが、なんと「俺様ライオン」です。そして、同じ「自分中心がち」です。

新出:(キャラクターに添えられた言葉のところを見て)そこってみんな違うんですか?」

池田:ここの言葉と、絵の下にある「代表的なべき」も違うのが出てくるんです。

石井:四字熟語タイプでの診断ですが、私は、「威風堂々」でキャラクターだと私も「俺様ライオン」です。「自尊感情が強く、誇り高い品格の持ち主」なんて書かれています。

新出:真茶さん、しおりん、早代さんも「俺様ライオン」なんですね!実は…私も一緒、「自分中心がち」な「俺様ライオン」です。去年の座談会では、「白黒パンダ」だったんですが、「俺様ライオン」になっちゃった〜!(皆、爆笑です。)

池田:何か心境に変化があったと感じますか? 例えば、生活のパターンが変わったとか。

新出:転勤、職場が変わったのがあるのかなぁ? でも、診断書に「なんでお前はそうなんだ」って思うみたいに書いてあるけど、そんな風には思ったことないです(笑)。だって、指示されたことしかやらないから(笑)。
(※診断書のライオンの絵の吹き出しに「なんでお前はそうなんだ!」って書かれているんです。)

池田:ということは、今は意外と居心地が良い環境であるってことですよね?

新出:居心地は職場変わったばかりだし、ちょっとだけ良くないけれど、色々指示されても「ま、いっか!」って思うことが多いです。アンガーマネジメントのお陰だなって思います。

池田:「白黒パンダ」から「俺様ライオン」に変わるのは、結構安心感の変化があって、診断の91問を抑える部分が変わってきたので、そこが見えてきているのかもしれないですね。

川嵜先生:私も「自分中心がち」の「俺様ライオン」でした!真茶さんのように「俺様ライオン」か「自由ネコ」か、微妙に「俺様ライオン」の方が多いかも、です。怒りのタイプのグラフだと「威風堂々」が64、「天真爛漫」が60、両方、ライオンとネコみたいです。

ブログチーム一同:すごい、最強ですよね!

金原:私もね、「自分中心がち」な「俺様ライオン」なんですよ(笑)でも、今、過去のを見ていたら、2019年頃までは「負けず嫌い」の「俺様ライオン」でした。なぜかここ5年のうちに自分中心になりました(笑)。あと、出てくるのが「白黒パンダ」なんです。「俺様ライオン」と「白黒パンダ」の時があって、診断時の環境や心理状態によって見えてくるんでしょうね。

池田:怒りのタイプの大きさによってですものね。私、今回も「威風堂々」67、「天真爛漫」63 なので、どっちかが出ます。

石井:私、「威風堂々」が70です。

新出:みんな、「俺様ライオン」じゃないですか!(笑)グラフの中の1つの数値が突出していると、なるほどと納得しますよね。これ、キャラクターあるあるの話にはなるのですかね?「俺様ライオン」あるあるの話ってあるんでしょうか?

池田:私は、高校で生徒にもアンガーマネジメント診断やってもらっています。1クラス30人ほどですが、いつも夏と冬に診断してもらっています。コミュニケーションを学びたい生徒たちにやっているのですが、昨年までは「俺様ライオン」はクラスに1、2人くらいしか居なかったのですが…。今年は多発し、夏にはクラスに7人くらいに増えたんです。後半の冬で「俺様ライオン」になった人もいて9人になったんです。そうなるとクラスの中で以前と話し合いの仕方が全然違うんですよ。

今までと違い、自分の意見をはっきりと言う生徒が多くなってきたんです。「慎重ウサギ」や「頑固ヒツジ」が多い時は、グループで「誰か発言してよ〜」みたいになっていたんです。でも、「俺様ライオン」がグループに1人いると「私が言う、言わせてよ!」となって、みんなの意見はそこそこに、最終的にみんなの意見が「俺様ライオン」の生徒の意見になってたりして。30人くらいいると突出してその特徴が分かって面白いです。

また、診断後、それぞれのキャラクターで別れて話し合いをさせるんですけど、「俺様ライオン」「自由ネコ」は好き放題に話して、「自由ネコ」は自分の好きなことしか喋らないチームなんですよ。「慎重ウサギ」や「頑固ヒツジ」は、どちらかと言うと、周りのことを微妙に気にしながら一生懸命に合わせようとして、グループごとに話すのって面白いと感じているのです。

今日は偶然にも「俺様ライオン」が集まりました!

無料アンガーマネジメント診断はこちらから。

座談会はまだまだ続きますが、今回はこの辺で。
座談会第2弾は3月16日にアップされますので、是非そちらもご覧になってくださいね。

*

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2105期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】426期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】427期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】428期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】429期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2106期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【北海道会場】430期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】431期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座