ブログ

こんにちは、ブログチームの石井 早代です。
協会ブログチームの座談会を2回に分けてお送りします。
今回はその第2弾です。第1弾は、2023年3月14日に公開されていますので是非ご覧くださいませ。

座談会ではニックネームで呼び合っていますので、そのままお送りしますね。
池田:真茶さん
小野:しおりん
石井:早代さん
新出:みゆちゃん
司会は、池田(真茶さん)です。

池田:今日は偶然にも「俺様ライオン」が集まりました!「俺様ライオン」で良かったことってありますか?
新出:しおりんは去年もそうだったけど、「俺様ライオン」ぽくないよねって言われますよね?

池田:みゆちゃんはなぜ、しおりんのこと、「俺様ライオン」には見えないと感じたのですか?
新出:しおりんは自分中心には見えないですね。

小野:去年はブログチーム 一年目なので、周りに合わそうしていたかも。ある程度気を許したら、「俺様ライオン」ぽいのが出てくるのかな?家族には「俺様ライオン」に見えると言われているんです。特に、親とかにはすごく。娘なのに説経くさいというか、俺様感が出てきているんですって。

池田:家族でアンガーマネジメント診断やるのも良いのかもですね。家族で診断やると、「私、やっぱりな!」という部分もあるでしょうから。「俺様ライオン」ぽいと言われるのが嬉しいかどうかですけど。日本アンガーマネジメント協会の人たちって、診断すると意外と「俺様ライオン」と「自由ネコ」の人が多いように思うんですけど。見事にこのチームは当てはまりましたね。

新出:「アンガーマネジメントコンサルタント」の更新要件でアンガーマネジメント総合診断させてもらっているのですが、女の人が全員「俺様ライオン」でしたね。

金原:日本アンガーマネジメント協会事務局のメンバーも半分「俺様ライオン」でした。あと、大体「頑固ヒツジ」と「慎重ウサギ」です。

池田:「俺様ライオン」に囲まれた時の「頑固ヒツジ」と「慎重ウサギ」。意見を出す時、勇気がいるんですかねぇ、意外と。

池田:早代さんも川嵜先生も、どんなところが「俺様ライオン」なんですか?

石井:プライド高いとか、長いものに巻かれることがないとか。他に出るキャラクターは私は「熱血柴犬」なんです。

池田:私の周りには「自由ネコ」が多く、「熱血柴犬」はいないんです。早代さん、「熱血柴犬」ですか。私、付いていきます!

川嵜:私は俺様ライオンの他、割と「自由ネコ」も多いので、どっちでもいいやんなぁって。「白黒パンダ」の人が拘っているのって、どうでもいいやん、と思ってしまいます。

金原:「俺様ライオン」ともう一つの、たまに診断されるキャラクターによって、「俺様ライオン」の威張り方が違いそうですね。「熱血柴犬」だと正義を振りかざして威張りそう、「自由ネコ」だと、自分の自由を振りかざしそう、ゴーイングマイウェイ。「白黒パンダ」は、白黒しっかりつけて、それを人に押し付けそうですね。

新出:たまに白黒パンダの診断が出る私は白黒はっきりつけるタイプ。0か100、疲れる。

金原:大人の世界はグレーだらけだから。白黒つけたがる。

池田:そうかもしれないですね。「自由ネコ」はそんなのどうでもいいじゃんって。「白黒パンダ」は知識を基に言ってくる。

金原:白黒つけるには倫理的に言うと勝ち!ちゃんと理由つけて言いたい。皆が「俺様ライオン」だとしても、もう一つの診断で出るキャラクターで変わってくるんですよね。そこに個性があって面白いですよね。

池田:居酒屋で注文が違うってガッツリ怒り出す人は、大概「白黒パンダ」なんです(笑)

金原:「熱血柴犬」も怒りそう。「ルール守らなきゃ!もう7分経った!ここにすぐ提供しますって書いてあるのにね!」なんて。それを聞いている「自由ネコ」の川嵜先生と真茶さんは、「別にいいやんね」って(笑)

池田:これは本当に面白いですよね、診断結果を基に、皆さんとお話しするのって!

ということで、同じ「俺様ライオン」でも、もう一つのキャラクターで違うことが解りました。座談会の最後に、全員で「俺様ライオン」になってパチリ!

皆様も是非、「無料アンガーマネジメント診断」を実施してみて下さい。

無料アンガーマネジメント診断はこちらから。

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座