ブログ

協会ブログチームの「アンガーマネジメント物語」を5回にわたって紹介しております。本日、最終回となりました。現在は楽しみながらアンガーマネジメントを学んでいる私たちメンバーも、過去には様々なアンガーマネジメント物語があります。是非、ご一読ください。

皆様、こんにちは。協会ブログチームメンバーの梶田多恵子です。
今日は「アンガーマネジメントに出会うかなり昔の私」についてお話します。

「あなたは怒った時、核心を突いたことを言って、人を追い詰めてしまうことがある。本当に気を付けた方がいいよ」
これは、私の母が生前、私に伝えた言葉です。思春期を迎えた頃から私は、物事を「正しいか正しくないか」「好きか嫌いか」「尊敬できるかできないか」で判断し、「正しくないものは徹底的にたたいて直していくべきだ!」と考えていました。一度自分の怒りに火が付いたとたん、激しい口調でまくし立て、嫌いな先生とは全く口を利きませんでした。部活動の先輩や後輩たちにも、気に入らないことがあれば厳しい口調で接していました。反抗期だったこともあって、特に両親には言葉や態度で辛くあたり、今思えば言ってはいけない「こんな家に生まれたくなかった!」とか、平気で言っていました。

その一方で、「本当に自分がして欲しい事やして欲しくない事」についてうまく伝えられなくて、ひたすら自分の中にため込んでいました。小学校の高学年の頃にいじめを受けていて、相手に「やめてほしい」と伝えることが出来ませんでした。自分が我慢すればいい、気にしなければいいと抑え込んでいたのかもしれません。今思えば、抑え込んでいた本当の気持ちが自分の怒りに火が付いた時、どうしようもない激しさとなって溢れてしまっていたのだと思います。

高校時代は生徒会の執行部メンバーとして活動していましたが、顧問の先生や先輩からは「なんでそんなに怒らないといけないの?」「もっと優しくなったほうがいいよ」「あなたが思っているように学校のみんなは動かないよ」とも、言われました。言われるたびに落ち込みました。「私だって、本当は怒らずにいたいよ」「もっと穏やかに毎日過ごしたいよ」と思っていましたが、「怒ってしまう自分が悪い」「怒りっぽいのはうちの家系だから仕方ないんだ」「私を怒らせるみんなが悪いんだ」と自分の中で堂々巡りを繰り返していたように思います。
高校時代、あることで自分の激しい怒りを友達にぶつけてしまい、それまで仲良くしていたグループから絶縁されたこともありました。そういったことがある度に自分を責めてしまい、自信をなくしてしまっていました。とにかく「怒ってしまう自分が大嫌い」でした。

高校を卒業して社会人になってからも、自分の怒りの強さで仕事や結婚してからの人間関係も決して良いとは言えませんでした。怒りを大爆発させるか溜め込むか、の二択しかなく、どちらを選んでもしんどいばかりでした。
そんなことがある度に、母のあの言葉が心に重く響いていたのです。

そんな私が40代になって、アンガーマネジメントを知ったのです。本当に大切にしたい夫婦関係がギクシャクし始めた時で、「こんなしんどい思いはもう嫌だ」「自分の怒りをなんとかできるのなら学んでいこう」と思い、「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座」を受講しました。大阪で受けた2日間の養成講座では、怒りについて目から鱗が落ちる内容ばかりでした。そして「自分の完璧主義が怒りの原因」であることもわかりました。同期の仲間もできて、今でも支えてくれる存在となりました。

正直な話、受講して資格を取った後もしばらくは自分の怒りに振り回されて失敗も多くしましたが、その失敗から「あ、今回はうまくいかなかったんだな。今度はここに気を付けよう」「前に比べたら少しはアンガーマネジメントが出来るようになったかな」と、自分の中での気付きが増えてきたと同時に、少しずつですが「怒る自分を許せる」ことが出来てきたように感じました。そして「人も許せる」ようになってきました。

しばらくしてから、「アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー」「アンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー」資格を取得しましたが「私の子供時代にこのプログラムに出会えていればよかったよな」と実感しています。気が付けば、アンガーマネジメントに出会って10年たちました。これからも自分の怒りと上手に付き合えるように日々過ごしていきたいです。

本格的にアンガーマネジメントを学びたい大人のための、講座情報はこちら:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

『アンガーマネジメントトレーニングブック2023年版』 ミネルヴァ書房
Amazonからのご購入はコチラ:
www.amazon.co.jp/dp/4623094790

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】421期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】422期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2104期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【福岡会場】423期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】424期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】425期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2105期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】426期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座