コラム
不健全な怒りを解消:円満結婚生活
教会式を挙げるカップルは、「不当な怒りを相手に向けません」と神父様の前で誓いますが、このキリストの様な愛を常に実践するのは難しいことです。怒りは度を超すと憎悪に変わってしまいます。
今回は『クリスチャンの結婚ガイド』から『クリスチャンの夫婦が幸せになるために』という記事をご紹介します。
キリストは、夫婦が成長して「不健全な怒り」を消して最終的には怒りがない結婚生活を送れるよう望んでいますが、人間である限り怒りを完全に消す事は不可能です。
人は子どもから大人になるにつれ、怒りをコントロールするのも上手になってきます。夫婦も愛、知性、その他キリスト教の美徳に従って少しずつ身勝手さや不健全な怒りを沈める訓練をしていく必要があります。
言い争いになった時はタイムアウトを取りましょう。神の知性を持ってすれば、どうして相手がそのような言動をしたのか理由を見つけられるはずです。そして「怒り」は自分自身を傷つけ、誰にとっても何も利益がないという事を肝に銘じるべきです。
相手に怒りをぶちまける代わりに、愛を選ぶ事もできます。聖人フランシスデーセルの言葉「怒りを上手く使おうとするのではなく、怒りのない人生を選ぶ」というアドバイスに従うことができるのです。
夫婦が平和で喜びに満ちたキリストの美徳に従うなら、怒りを徐々に減らしていくことが可能です。
聖書の言葉は愛についてたくさん書かれてあります。今回の記事にもいくつか出てきますので、興味のある方は読んでみてくださいね。
(英文記事URL)
http://www.catholic-sf.org/news_select.php?newsid=26&id=58940