ブログ

皆さんは、こんな相談を誰かに持ちかけられたらどのようにアドバイスしますか?

[相談者]
私は今、すごく短気な彼と付き合っています。すぐにイライラして、問題が解決できないと私を責めるのです。彼にアンガーマネジメントを受ける様何度も言っていますが行ってくれません。薄氷を踏むような関係を、この先続けていけるか自信がありませんが、なぜ別れないかと言えば彼を愛しているからです。彼は幼い頃虐待されていて、私にはその痛みが分かります。どうやったら彼にセラピーを受けてもらえるでしょうか?

[回答]
できません。
あなたはここで傷ついた鳥を救っている訳ではないのです。彼は大人だし、自身が健全であるためにどんなセラピーを受ける必要があるのか選択するのは彼の責任です。なのでこの点を踏まえ、どうやったら健全になれるか彼自身に考えてもらい、やるべき事をリストにしてみましょう。

このまま関係を続けるか、別れるか選ぶのはあなた自身です。彼が虐待を受けていたというのは酷い事実ですが、過去はもう変えられません。少し耳の痛い事を言わせてもらうと、あなたが彼の怒りを受け止めようとすればするほど、彼自身が自分の問題を解決するきっかけを奪ってしまうのです。
(回答終わり)

いかがでしたか?
この回答者がアドバイスしている通り、私たちは他人の価値観を変えることはできません。アンガーマネジメントは「他の誰かを変える」のではなく、自身の物事に対する見方や考え方を変える「セルフマネジメント」です。ですので今回の場合、「怒りの対象から離れる(つまり別れる)」という選択も彼女にとってのアンガーマネジメントです。

彼をどうにかしたい、と思うより、自分は本当はどうしたいのか、と考える方が建設的かもしれませんね。

(英文記事URL)
http://www.annarbor.com/entertainment/comics-advice/boyfriend-avoids-anger-management-or-therapy-request/

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【福岡会場】406期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】408期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座