ブログ

本日、TOKYO FMで弊協会代表安藤が「柳家喬太郎のキンキラ金曜日」の収録を行いました。台本は前日に頂いておりましたが、ほとんど打ち合わせなしのぶっつけ本番トークです!

しかしそこはプロの噺家さん。ユーモアを交えながら、ポイントポイントを的確に抑えて頂いて、時間ぴったりに収録が終了しました。

収録中、柳家さんがすごくいい質問をして下さったので、こちらでシェアさせて頂きます。

柳家さん:「朝、自分の機嫌が悪い時、家族に『今日俺は機嫌が悪いから、余計な事は話かけないでくれ』と言うのは、いい事なんでしょうか?」

安藤「それは全く問題ありません。『私はあなたのせいで機嫌が悪い訳ではないんです』と話してあげる事で、相手も『そうなんだな』と理解できますね。また、怒りは二次感情といって、その前に不安、寂しさ、疲労感といった一次感情と呼ばれるネガティブな感情があります。この一次感情のコップの水が一杯になってしまうと、機嫌も悪くなってしまうんですね。ですので朝を機嫌よく迎えたいのであれば、夜寝る前に楽しい事を考えたりして、たまっている一次感情の水をこぼしてあげればいいんですよ」

皆様にも、ご参考になりましたでしょうか。

余談ですが、今日の前半部分を収録したスタジオは福山雅治さんが使用しているスタジオ、後半部分を収録したスタジオは山下達郎さんが使用しているスタジオだそうです。何だかご利益がありそうです!

放送日時は2月15日(金)の20:00-20:55です。役立つ情報満載ですので、ぜひ聞いてみて下さいね!
(番組HP) http://www.tfm.co.jp/rakugo/

ラジオ収録1.jpg

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】418期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座