ブログ

今週のメルマガ「環境変化に強い自分を作るには」で、毎日小さくてもいいので、「慣れている事をあえて変えストレスに強い自分を作る方法」をお伝えしました。

メルマガで安藤も書いている通り、これはれっきとしたアンガーマネジメントのテクニックです。

専門用語で「ブレイクパターン」と言います。つまり「パターン壊し」です。

人はよくも悪くもある特定のパターンにはまっているので、そのパターンを自ら壊せるようになることで、ネガティブな循環を断ち切っていきます。

まずは、怒りの日記等をつけてみて、自分がどんなパターンを繰り返しているのか把握してみます。その中から、まずは抵抗なく帰られそうな日常の一コマを変えてみます。

運動は嫌いだけど、試しにちょっと走ってみる。
電車の時間をずらしてみる。
FacebookなどのSNSを一日オフにする。

こんなささいな事でも、意識しないとなかなかできないものです。

皆さんも聞いた事があるかもしれませんが、人間には「現状維持バイアス」というのがあります。
分かりやすく説明しますと、将来こっちの道を行った方がいいと心の中で分かっていても、
「現在の7倍の対価を必ず得られる」と確信できない限り、あえて行動パターンを変えられない、というものです。

変化を作って行けると、自分の可能性を大きく広げる事ができます。

筆者の例を取りますと、昨年秋に地方から関東に引っ越しました。
また今年の秋に諸々あって引っ越すのですが、
昨年の迷いを100とすると、今回の迷いは5くらいです!

なぜなら経験値を通して、何か変化を起こす前に感じていた恐怖はほとんど現実にならないどころか、
変化を起こした方が以前より楽しい毎日を過ごせると知っているからです。

引っ越しほど大きな変化でなくても、ぜひ皆さんも無意識に繰り返している「パターン壊し」にチャレンジしてみて下さいね!ストレスへの耐性もぐんと上がりますよ。

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【大阪会場】411期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【北海道会場】412期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座