ブログ

皆さん、こんにちは。アンガーマネジメントキッズインストラクターの柏美香です。

私は、2016年に資格を取得し、5才から小学6年生の子ども向けにアンガーマネジメントをお伝えしています。

 

さて、コロナ禍でマスク生活が長引いたことで、自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちを読み取るという経験が減ったために、イライラすることや癇癪を起こして喧嘩が増えてきたので、子育て中の友達から「アンガーマネジメントキッズ講座」を受けさせてみたいと相談がありました。

 

・怒る時にはルールがある

・怒りとはたくさんある感情の中の1つであり怒ることは悪いことではない

・怒りの対処方法や表現方法を身につける

「キッズ講座」では、これらを協会指定のワークブックを使って学びます。13個あるワークシートを1回に1〜3個しながら、人の違いを受け入れ人間関係を良くしていくための心理トレーニングです。

 

友人にどういう講座なのかを理解してもらった上で「キッズ講座」をスタートさせました。

コロナ禍で初めて行った「キッズ講座」は、2年生の女子2人と5年生の男子の計3人で開催しました。(偶然にも3人ともひとりっ子だったので共感できることが多かったみたいです)

 

最初は、何を質問しても「別に」「普通」という今どきの答えが多かったのですが、回数を重ねるにつれて言葉の数や感情表現も増えていきました。講座の後半になってくると「最近怒ったことないから」と嬉しいような困った返事が増えてきました。

 

私は、ワークブックを全8回で終わるようにしていますので、月に1回ペースだと1冊終えるには8ヶ月かかります。その間、子どもたちの心と体の成長が毎月見られるのは講師冥利に尽きます。

 

8回講座終了後、保護者の方からは、こんな感想をいただきました。

「息子は8回の講座を通じて、大きく成長したように思います。最近、よく喋るようになりました。怒りの爆発回数は激減。爆発した後もクールダウンと振り返りができるようになりました。息子は大切なスキルをひとつ獲得できたように思います。これからも乗り越える力を手に入れてほしいなと思っています」

 

「初めはアンガーマネジメントがどういうものか分からず母も子も戸惑いがありましたが、ふり返ると精神的にすごく成長したなと感じます。友達と遊んでる時もだいぶ相手の言い分を聞きながら自分のやりたいことも言ってコミュニケーションをとれるようになってきたと思います」

 

 

本当であれば8回で終わるはずの「キッズ講座」でしたが、子どもたちから「もう1冊したい!」という予想外の嬉しい言葉があり、結果的に、このお子さんたちには合計16ヶ月の「キッズ講座」をさせていただきました。

 

「キッズ講座を受けてから、自分の中で感情をどう表現してどう消化しようかと、少しは考えられるようになったんじゃないかなと思います。本当にこの学び、すごいなーと思います。道徳の授業で取り入れたらいいのになんて思ったり。柏さんが寄り添ってくれたことで、直の親からは決してできない学び、第三者だからこそ話を聞いてくれたり、引き出せたりする感情があったと思います。本当に長い間学びをしてくれたことに感謝です」

 

「自分の感情に気づくセンサーも発達してきたなと感心しています。そういえば、最近、思ったことを言葉で説明をするようになってきました。今まで逃げていた苦手なことも、自分で対策を立てるようになったり…。キッズ講座を通じて、楽しく生きていくための力がついてきたように思います。アンガーマネジメントすごいですね。多くの人が学べると良いなあ…と思います。今はきっと、息子の方が感情コントロールが上手いだろうと思います」

 

と、16ヶ月のキッズ講座終了後、保護者の方からいただいたメッセージは感無量でした。

このように、子どもたちの感情教育のためにもっと多くの方に「アンガーマネジメントキッズ講座」の存在を知ってもらい、受講していただきたいと思っています。

 

現在も、小学4年生の女の子4人でキッズ講座を開催中で、2月で全8回を終える予定です。

 

 

同じお子さんに続けて「キッズ講座」をする場合、ワークブックの後半では文字を書くことが多くなるので、2年生の後半以降の子どもたちがストレスなく受講できるのでは?と感じます。また、高学年になると自分のことを話してくれないこともあるので、私は、思春期に入る前の小学3〜4年生で受講することをオススメしています。

 

16ヶ月受講した男の子が中学生になったタイミングに合わせ、引き続いてアンガーマネジメントを学びたいと言ってきても大丈夫なように、昨年は、中高校生向けのティーンインストラクターの資格も取得しました。

 

私は、アンガーマネジメントファシリテーターの資格を持っていません。大人向けには話すことは出来ないので活動の幅は限られていますが、キッズインストラクターの資格を最大限に活かし、これからも子どもたちに「キッズ講座」を通じてアンガーマネジメントを伝え続けていこうと思います。

お近くのキッズインストラクターが行う「キッズ講座」をお子さんに受けさせてみませんか?


講座情報はコチラ:

https://www.angermanagement.co.jp/seminar

現在、日本アンガーマネジメント協会ではオンライン講座も開催しています。

 

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座