ブログ

8月11日(土)に全国39ヶ所で親子イベント『親子で学ぶアンガーマネジメント2018年夏』が一斉に開催されました。
北関東支部では3会場で実施し、44名の親子がご来場くださいました。

■イベント内容
北関東支部は埼玉、栃木、新潟の3か所でイベントを開催いたしました。

講座はキッズ向け・親向け・怒らない体操の3種類を実施しました。
キッズ講座は5歳以上からのため、4歳以下のお子様には、怒らない体操を一緒に参加してもらうなど参加者全員が笑顔になるように意識してイベントを開催いたしました。

大宮会場ではキッズ講座の内容を3回とも変えることで、1回目に参加したお子様が2回目、3回目も参加するなど、とても楽しんでいただけました。
小山会場は、参加したお子様の年齢層が低く、とてもパワフルなお子様が多かったです。
その分、バルーンパペットでは、怒ったときの顔も個性が出ていました。
新潟会場は、お子様のそばでご両親も見守っていたため、リラックスして講座に臨んでいただけました。

参加者からは「もっと知りたい」「怒らない体操ですっきりした」「3回ほど受講しているが、何度受けても心に残ります」との声がありました。

■スタッフの感想
北関東支部では15名のスタッフが参加しました。
実際に人前で話すことが初めてのスタッフもいましたが、いきなり自分で講座開催をすることはハードルが高いけど、イベントで他のスタッフもいる場面だと安心して話すことができたとの声があがりました。

また、地元で初めてアンガーマネジメントの講座を行うことができ、今後も継続して講座を開催したいなどの声もありました。

今回は3県での開催でしたが、今後も各県でイベント開催できるように地道な活動を続けたいと思います。

■メッセージ
アンガーマネジメントは老若男女問わず誰にでもできる、怒りの感情と上手に付き合うための感情教育、心理トレーニングです。
ご家庭・地域・職場でアンガーマネジメントが広まっていけば、大変嬉しく思います。