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■私のイライラ体験談
年賀状の準備に大掃除、おせちにお年始の準備など、年末年始は次から次へとやることに追われて慌ただしく毎日が過ぎていきました。
家族もそれぞれ忙しくて思うように協力を得られない、予定通りにいかなくて焦ってしまう、疲れて気持ちに余裕がなくなり、ついつい言葉や態度がきつくなってしまいそう・・・こんな時こそ、アンガーマネジメントの出番です。

■使ったアンガーマネジメントテクニック
24時間アクトカーム(感情がどうあれ、24時間穏やかに行動するテクニック。自分が行動を変えることで、周りの人がどう変化するのか実感できます。)

■その後の変化
表情、態度、できるだけ丁寧な言葉遣いと穏やかな口調を意識して24時間を過ごします。
その結果、思春期の息子に驚きの変化がありました。これまで単語ひと言で話すことが多かった息子が、「お母さん、ちょっといい?」から始まり、「これ、やってもらえる?」など、こちらの意思確認をしてくれるようになりました。
自分自身が穏やかに過ごすことで、家族も穏やかに過ごせるようになり、「自分が変わるとまわりが変わる!」ということを実感できました。

■メッセージ
アンガーマネジメントを実践することで、私自身もムダなイライラや怒りに振り回されることが、ほとんどなくなりました。たとえイライラを感じることがあっても、そのとらえ方や言動が明らかに変わったからです。
今回ご紹介したテクニックは、忙しい時にこそ効果的な24時間アクトカーム。アンガーマネジメントには、他にも簡単に始められるテクニックがいくつもあります。
すこやかな新年のスタートに、アンガーマネジメントを始めてみませんか♪

アンガーマネジメント講座スケジュールはこちらです
https://www.angermanagement.co.jp/seminar