ブログ

協会ブログチームの松島です。
本日は、アンガーマネジメントファシリテーター(以下AMFT)183名にAMFTになろうと思ったきっかけや誰に対してイライラするかについてアンケートをとりましたのでご紹介いたします。

前回のアンケート結果はこちら
https://www.angermanagement.co.jp/blog/53144
(写真1:20191023_FTアンケート.jpg)

1.「AMFTになろうと思ったきっかけは?」の質問の結果、なんと、36%ものAMFTが「仕事に活かしたい」という結果でした。アンガーマネジメントがどれだけ仕事で活かされているのかが、AM×職業でも分かる結果となっていました。

続いて2.「誰に対して一番イライラしますか?」の質問の結果、26%という約4分の1のAMFTがパートナーに対してイライラを感じていました。また、パートナーに続いて自分、子どもとなっており、身近な対象にほどイライラしやすいという怒りの性質を物語っていました。

そんなAMFTのリラックスメニューは以下のようなものがありました。
・日本茶・コーヒーを飲む
・友人とのおしゃべり
・ウォーキング
・ヨガ
・水泳
・アロママッサージ
・旅に出る
・音楽を聴く
・ゴルフ
・読書
・ペットと遊ぶ
・お風呂につかる

アンケート結果には様々なリラックスメニューが見られました。
リラックスメニューをたくさん用意しておくことも自分自身のイライラと上手に付き合うテクニックの一つです。
みなさんも自分自身のリラックスメニューをぜひ探してみてください。

今後も様々なアンケート結果をご紹介いたします。
お楽しみにお待ちください。