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■私のイライラ体験談
資料作成にカリキュラム作成、明日の仕事の準備など、やらないといけない仕事が溜まってくる。こんな時に限って出張も・・・。焦る気持ちが膨らむほどに些細なことでイライラがつのってくる。

■使ったアンガーマネジメントテクニック
ストレスログ(ストレスだと感じていることを書き出し4つに整理して客観視する方法)

■その後の変化
自分がストレスだと感じていることを書き出して分類し行動を考えてみました。すると変えられないことにストレスを感じて振り回されている自分に気が付きました。
このストレスはどうしようもないことだから、受け入れるしかない!
変えられないことに対して感じてしまうストレスを上手に手放せるように、自分がリラックスできることをやってみました。私の場合は、自分のお肌にあわせた手作り石けんを作ること。

石けんは、オリーブオイルのような食用油と苛性ソーダ水の化学反応で作ることができます。
料理のようにレシピを考えたら、ひたすら混ぜる。
何も考えず没頭して混ぜ続ける時間は、私にとって究極のリラックスタイム。
目でも楽しめるように美味しそうなスイーツ風に仕上げていきます。

自分の好きなことをして気持ちの切り替えができたおかげで、イライラを手放すことができました。そして冷静に優先順位を考えて物事に取り組むことができました。

■メッセージ
ストレスが溜まってくるとイライラしがちになります。
変えられないことに対して感じるストレスに対処するために、自分ができるリラックスメニュー(例えば、コーヒーを飲む、好きな入浴剤を入れてお風呂に入る、アロマをたくなど)をたくさん用意しておくとイライラを手放すために効果がありますよ。

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