ブログ

こんにちは!協会ブログチームの石井です。
日本アンガーマネジメント協会にはランニング部、登山部、ゴルフ部、図工部があり、登山部に所属、2ヶ月に一度、奈良県内の山に登っています。そして、一度は行ってみたかった鹿児島県は屋久島旅行を3月から計画し、6月に予約、7月行って参りました。予約時「屋久島は月に35日雨が降ると言われるほど、雨が多いところ、雨降りは覚悟しといてくださいね」というツーリストのアドバイスは聞いておりました。

しかし「なんでよりによって台風が直撃なの?」「行きは飛行機が飛んでも、帰りは無理なのでは?」そんな心配をしながら、屋久島に着きました。そして、屋久島でのツアーコンダクターの第一声「この素晴らしいお天気に屋久島へようこそ!」(嫌味かっ!!) 正直、笑えません。下手したら予定通り帰れないのに、仕事あるのに、、、、

でも「この台風の影響で、普段見れない風景を眺めることが出来るんです!」とツアーコンダクターが教えてくれました。実際、大雨で登山ルートは変更せざるを得ない状況でした。

しかし本当に、もののけ姫の世界!雨に濡れた水滴がキラキラ綺麗な苔。水が轟々と流れる千尋(せんびろ)の滝、迫力が半端ない。大雨なのに大木なので、その下では濡れないという大きな杉、急に降っては晴れてくる、屋久島ならでは天気の変化などなど。  

台風接近にせっかくの旅行が」思いました。しかし、同じ出来事でも「意味づけ」によって生まれる感情は変わります。心の持ち方を変えれば「意味づけ」の方向も変わり、無駄なイライラが減ります。「意味づけ」を変えることができ、素晴らしい旅行になりました。

バスガイドさんによると、冬の12月頃が雨が少なく、山では雪景色も見ることが出来るそうです。次こそ、冬の屋久島で、晴れた日の縄文杉と雪景色が見れたらと思います。流石に冬の雨の屋久島は寒いですから(笑笑)

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2099期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【福岡会場】406期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】408期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座