ブログ

こんにちは!協会ブログチームの新出です。
先日9月1日に発信したブログ「アンガーマネジメントトレーニングブック2023年版予約開始。防災の日のこと」 はご覧いただきましたか?

「アンガーマネジメントトレーニングブックってどんな本だろう?」と思われた方がいらっしゃると思います。

私はこの「アンガーマネジメントトレーニングブック」の2022年版を現在活用しています。2021年度版の名称は「アンガーマネジメント手帳」でした。毎年改良を重ねているんです。これらの手帳には「アンガーログ」と「ハッピーログ」を毎日記入できる欄が設けられています。「アンガーログ、ハッピーログって何?」と言いますと、簡単に言うと怒ったことや幸せに感じたことを、どんなに小さな出来事でも良いのでその場で書き留めることです。

書き留めるくらいなので、私は当初、アンガーログは「怒り大爆発!」みたいなことを書くとか、ハッピーログも「宝くじが当たった!」くらいにハッピーな出来事を書くものだとイメージしていました(笑)
やり始めた当初はピンときていなかった私でしたが、アンガーログは「アンガーマネジメント」を続けていく上で欠かせないものだと実感したんです。 「やるからには」と、毎日その場では書けなかった時も、その日に思い出して書いていました。

そして「私は普段どのようなことで怒っているんだろう?」とトレーニングブックを振り返ってみました。そうしますと「朝、起きれない」「子どもが起こしても起きない」「お金を遣い過ぎた」「子どもがうるさい」「ランニングに行けなかった」「出勤時に前を走っている車が30k/h」「息子が勝手にガムテープを使い切っていた」等…結構しょうもないことでイラっとしていることが分かりました(笑)

さて、ハッピーログはどうでしょうか?「子どもが一人で起きてきた」「目覚ましなしで好きなだけ寝た」「息子(7歳)とスキー滑れた」「1日ゆっくり過ごした」「〇キロ走った(ランニング)」「フリマサイトで出品した服が売れた」等、これらもしょうもないようで、小さな幸せがたくさんありますよね。

このように書き留めていくと、あとで振り返った際も「こういうことでイライラしているから…」と環境や考え方をちょっと変えてみたりできるようになります。例えば「朝起きれない」で日々イライラしていたので、目覚ましを起きる時刻の40分早めに鳴らしてみる、とか「息子が勝手にガムテープを使い切っていた」けど「何かを制作しているんだから、そこはこれからも大切にしてあげないとな。」って思えるようになりました。

ハッピーログも振り返りますと、宝くじが当たるより(笑)も幸せなことってたくさんあって「平穏な毎日が1番幸せ」ってことに気づくことができてきました。

ぜひ「アンガーマネジメントトレーニングブック2023年版」を予約して、来年からでもアンガーログやハッピーログを付けてみませんか?

予約URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4623094790/

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

『アンガーマネジメントトレーニングブック2022年版』 ミネルヴァ書房
Amazonからのご購入はコチラ:
https://www.amazon.co.jp/dp/4623092569

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】418期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座