ブログ

■関東支部スタッフへの挑戦

皆様、こんにちは。日本アンガーマネジメント協会関東支部スタッフの加野おりえです。
アンガーマネジメントと出会ってからもうすぐ3年が経ちます。初めは自分だけがアンガーマネジメントを理解できていればいいかなという気持ちでしたが、トレーニングを進めるなかで、自分と同じように子育てや職場の人間関係でイライラしていたり悩んでいたりする方々に、アンガーマネジメントを伝えたいと思うようになりました。

アンガーマネジメントの活動として何から始めれば良いかわからなかったので、まずは身近な協会のメンバーサイトから支部活動の交流会に参加してみました。そして翌年には関東支部のスタッフになりました。
「本当に私がスタッフを務められるのかな?」という不安もありましたが、先輩方からいろいろ教えていただきながら、多くのことにチャレンジすることができました。

しかし、ほとんどが一スタッフとしての活動に留まり、自ら積極的な発信ができていないことを課題に感じていました。

支部スタッフになってから半年ほど経った頃、『夏の親子イベント』(関東支部)が開催されることを知り、「これだ!」と思い、私が住んでいる群馬県館林市の会場リーダーに立候補しました。

関東各地で、同じ日に同じイベントをやっていることが、心強く感じ、一歩を踏み出す勇気が持てました。

そして『夏の親子イベント』(群馬県館林市)当日は3組の親子が参加してくださいました。「たった3組……?」いえ、大切な3組のご家族にアンガーマネジメントを伝えることが出来ました。

■『ふるさとづくりフェスティバル』への挑戦

次はもっとたくさんの方に来場いただきたいという思いから、今年館林市で開催されるイベントを調べ、アンガーマネジメントをお伝えできる『ふるさとづくりフェスティバル』(2023/5/28)に参加しました。

『ふるさとづくりフェスティバル』では、アンガーマネジメントキッズ講座、アンガーマネジメント診断、アンガーマネジメント怒らない体操などを幅広い年齢層の方にご紹介しました。当日会場にいらしていた館林市長も、一緒にアンガーマネジメント怒らない体操に参加してくださいました。

どの講座も皆さんの笑顔や真剣な顔が印象的で、「うんうん、あるある……」と参加者同士で共感が生まれ、話が弾んでいました。

多くの方にアンガーマネジメントを知っていただくためには、まず、「アンガーマネジメント」という言葉を知ってもらうことが大切だと思っています。
「アンガーマネジメントって何?」から、「あ~、アンガーマネジメント聞いたことある!」と感じてくださる方が増え、「私もアンガーマネジメントを学んでみたい」と思っていただけたら嬉しいです。

■『親⼦で学ぶアンガーマネジメント2023』8月6日(日)開催!お待ちしています

今年は3年ぶりに『親⼦で学ぶアンガーマネジメント2023』を8月6日(日)に開催します。
もちろん私も、館林会場に参加します。今回は館林市教育委員会から後援をいただけることになりましたので、各学校に積極的に案内をしていきたいと思っています。

日本全国の会場が、アンガーマネジメントを学ぶ親子で賑わうと素敵ですね。関東支部は10会場予定で、会場スタッフが楽しみながら準備をして、皆様をお待ちしています。

会場検索はこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S746238122/
怒りの連鎖を断ち切るためには、ひとりひとりがアンガーマネジメントを学んで実践していくことが大切です。

お近くの会場や行ってみたい会場を探して、ぜひ私たちに会いに来てください!そしてアンガーマネジメントを体験してみてください。スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

親子で学ぶアンガーマネジメント2023 特設ページ
https://www.angermanagement.co.jp/special/2023oyako

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座