ブログ

こんにちは。協会ブログチームの尾崎沙千です。

5月9日より、アンガーマネジメントの考え方やテクニックを使って企業や個人を支援できる「アンガーマネジメントコンサルタント」についてお伝えしています。
第3回目のテーマは、「家庭」です。アンガーマネジメントコンサルタントになる前と後の私や私の家族の変化について、ご紹介します。

 

子育てがしんど過ぎる

よそのお母さんに出来る事が、何故私には出来ないのだろう。

以前の私は、すぐに怒ってしまうのは、忍耐力の無さや性格が原因だ。と自分を責めていました。

優しいお母さんでいたいのに、ついイライラしてしまう。

子どもを褒めてあげたいのに、気づけば注意ばかりしてしまう。

自分の怒りを何とかしようと何度も行政に助けを求めに行きました。

 

▪お母さんが子どもの最大の理解者なんだから!

▪お母さんは家庭の太陽なんだよ!

▪お母さんが笑顔でいなきゃ…

 

こうした叱咤激励を受ける度に「私が頑張らないと!」と毎回決意をするのですが、怒りを我慢しても溜まった鬱憤は、綺麗サッパリ消え去る事はありません。

いっそ喜怒哀楽なんかなくなった方が子どもの情緒安定には良いのではないか。そんな風にも思っていました。

 

アンガーマネジメントとの出会い

出会いは、ママ友が誘ってくれたアンガーマネジメントの講座がきっかけでした。消え去ることのない自分の怒りをなんとかしたいと藁をも縋る気持ちで参加した講座。先生に『怒っていい!』『上手に怒れたら誰も傷つかない』と言われた途端に涙が出てきました。自分の怒りと上手く付き合っていけるかもしれないと希望が見えた感動からの涙でした。

 

もっともっと知りたい!アンガーマネジメントコンサルタント資格取得

元々勉強嫌いで、学歴にコンプレックスがあった私が初めて面白い!知りたい!専門家になりたい!と思えたのがアンガーマネジメントでした。出会えたことで、これまでに感じた事がない学びへの意欲が湧き、私の人生はアクセル全開になりました。

 

今を変えれば未来は変わる

アンガーマネジメントは『解決志向』です。

何故できない?ではなく、どうすれば出来るか?具体的な手段や、出来そうな事からトライしていきます。やる気満々の私は学んだ事をすぐに実践していきました。

『昨日の私は過去の人!今を変えれば未来は変わる!』と、とにかくワクワクしていました。

 

こころの安定で家庭が変化

パワフルな自分の怒りと上手に付き合っていけるかもしれない!

未来に明るい希望が持てた時から私の心は安定していきました。

自発的に学び、ワクワクしている姿は、子どもの情緒の安定にも繋がっていったと思います

掃除が苦手、料理が下手、多少の欠点はあっても親のメンタリティが安定している方が、家族にとっての幸せなのかもしれないと感じる日々に変化していきました。

 

優しいお母さんより…

アンガーマネジメントを学んでいるからと言って怒らなくなるわけではありません。

怒る場面はいっぱいあります。

かつてはとにかく『優しいお母さん』を目指してすぐに怒っていた私でしたが、必要だったのは『分かりやすいお母さん』だったのかもしれません。

そして現在は『分かりやすくて優しいお母さん』を目指しています。

 

仕事が増える

家庭の中でアンガーマネジメントコンサルタントの学びを活かせれば充分と思っていたのですが、個別相談の問い合わせが増えてきています。最初は戸惑いましたが、自分の経験を活かしながらアンガーマネジメントができる人を増やしていく事にやり甲斐を感じています。また、様々な人の価値観に触れる事で自分も成長させてもらっています。

 

 

家庭は社会の土台

社会活動を行うためには、家庭が安心安全な場であることが肝心です。

アンガーマネジメントコンサルタント資格はビジネスシーンのみならず家庭内での実践もおすすめです。

 


おすすめの記事

アンガーマネジメントコンサルタント奮闘記2〜講座を通して学んだこと

 

おすすめの講座

https://www.angermanagement.co.jp/special/event-240327

 


講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar
現在、日本アンガーマネジメント協会ではオンライン講座も開催しています。

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【東京(23区内)会場】421期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【大阪会場】422期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2104期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【福岡会場】423期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】424期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】425期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2105期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】426期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座