コラム
反DV CMがスーパーボウルで放映
反ドメスティック・バイオレンスのテレビコマーシャルが初めてスーパーボウル中に流れるということで話題になっています。
スーパーボウルと言えば、全米一視聴率が高く、そのためコマーシャル料も非常に高いことが知られています。
今回の30秒のコマーシャルの放映料も日本円で約5億円あまりとなっています。
NO MOREキャンペーンのサイトによると、
・年間1,270万人がパートナーから肉体的に虐待、レイプ、ストーカー行為を受けていて、
・この人数はニューヨークとロスアンゼルスの人口を合わせた人数にほぼ等しく、
・これは1分間に24名という数字であり、
・あなたの知り合いが含まれている
としています。
こうしたテレビコマーシャルがスーパーボウルで放映されるというのは本当に大きな意味があると思います。
キャンペーンが世間で認知されてきていることに加え、このテレビコマーシャルのための予算を獲得できた行動力、組織力は賞賛に値すると言えるでしょう。
スーパーボウルで流れるテレビコマーシャル
http://www.slate.com/blogs/xx_factor/2015/01/27/anti_domestic_violence_super_bowl_ad_the_nfl_and_no_more_team_up_on_a_commercial.html
NO MORE
http://site.nomore.org/
NO MOREとはドメスティック・バイオレンス、セクシャルアサルトを終わりにするために展開されている公共のキャンペーンです。