取材、研修等の
お問い合わせはこちら

ホーム > ブログ > 片づけも手伝いもしない娘にイライラ

ブログ

片づけも手伝いもしない娘にイライラ

2016年03月03日

◆お悩みケース

30代女性 会社員
私は朝が苦手です。疲れがとれてスッキリ目覚めることがないからです。家族がまだ寝ているのに起きて、家事をする日々。娘を起こしてもなかなか起きない。朝ごはんもダラダラ食べて遅刻しないかとイライラします。家事をすませてから出勤し、一生懸命に仕事をして、帰りに買い物をして、家に帰ったら・・・

靴が玄関に散乱!ランドセルが廊下にほったらかし!おやつを食べたときのコップやお皿、ごみまでもテーブルに置きっぱなし!おもちゃは広げっぱなし!ゲームをしてもいい時間はとっくに終わっているのに、テレビにかじりついてゲームに夢中!

そんな娘の姿を見た瞬間に、「なんでゲームしているの?宿題はしたの?お片づけをしなさい!片づけないなら全部捨てるから!靴もぐちゃぐちゃでじゃまだから捨てる!裸足で学校に行きなさい!」と怒ってしまいます。

言い訳ばかりして素直に謝らないし、すねたりにらみつけたりする娘に本当にイライラします。夜ご飯を作っているときも、ちゃんとお手伝いをしないので怒ったら、あからさまに嫌々やっているのがわかる態度。
「そんなに嫌ならご飯を食べなくていい!」と怒ってしまいます。

どうすれば娘はちゃんとお片づけをして、お手伝いをすすんでしてくれるよい子になるのでしょうか?

◆アンガーマネジメント的アドバイス

<1>状況把握

どのようなことにイライラしていますか? 整理してみてください。


1)疲れて帰ったのに靴が散乱している
2)ランドセルを片づけていないのを見ただけで一気に疲れる
3)帰ったら着替える約束
4)女の子なのだから、自分が使った食器くらい片づけてほしい
5)ゴミは自分で捨てて当然
6)朝片づけて出かけたのに、おもちゃでぐちゃぐちゃにするなら捨ててしまいたい
7)テレビの近くで画面を見ている
8)ゲームの時間の約束を守らない
9)私が帰っても「おかえりなさい」と言わない、言ったとしてもうわの空
10)お手伝いを嫌々している

《ご本人にお伝えしたメッセージ》
「こどもは親の言うことをきくべき」「女の子はお片づけをするべき」というマイルールにとらわれてイライラしているのなら、どのようになってほしいのかを娘さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

<2>怒る目的

1)あなたはなぜ娘さんに怒るのですか?

⇒ 約束を守らないし、反抗的な態度をとるから。

2)怒っていることを伝えたいのですか?

⇒ 片づけをしてきれいな部屋で生活したいし、娘とコミュニケーションをとりたい。

《ご本人にお伝えしたメッセージ》
娘さんに言うことをきかせようと怒るよりも、なにができるようになったらお母さんが嬉しいのかをわかりやすく伝えて、「そうしよう!」と思える準備や環境づくりをしてみませんか?

<3>未来予想図

どうなることが理想ですか? 思い描いてみてください。


疲れて帰宅したときに、玄関も部屋もきれいに片づいていて、娘が「おかえり!」と笑顔で言ってくれる。夜ご飯の支度やお片づけを一緒にしてくれる。そうすれば、楽しく食事ができて、一日の疲れを癒すことができると思う。

<4>目標設定

そのためにあなたはどのように行動しますか?


1)娘が約束をやぶっても、頭ごなしに怒らない
2)約束事をもう一度話し合って一覧にし、テレビの横の壁に貼る
3)自分から「ただいま!」「ありがとう!」と元気に声をかける

※今回の内容は、現在アンガーマネジメントコーチングを受けていただいている方の事例をもとに構成しています。個人情報保護法に則り、個人を特定できる表現は避けています。
アンガーマネジメントテクニックのうち、アンガーログ+スケールテクニックべきログ、呼吸リラクゼーション、ポジティブシンキングフレーズなどを使っています。

※2016年3月19日に、子育て中のイライラと上手につきあうヒントが満載のシンポジウムが開催されます。興味を持っていただいた方はぜひご来場ください!
「イライラしない子育てシンポジウム」

(文:髙橋直子/編集:川嵜昌子