ブログ

こんにちは!ブログチームの青木です。

本日はみんな大好き!角ちゃんの「四コマ漫画」です。
新型コロナウイルスは私たちの日常に多大なる影響を及ぼしました。その一つが「学校」。
先生方は、日々思考錯誤しながら、生徒のために勉強方法や感染予防対策に取り組んでくれています。
アンガーマネジメントファシリテーターでありながら、教員として働く角ちゃんの生徒に対する想いが伝わる作品です。
全国の教員の方々に深く感謝いたします。

***

■四コマ漫画の解説
今回のコロナ禍は、子どもたちの学校生活に、大きな大きな影を落としました。
昨日決めたことが明後日には変わるという中で、どの先生も「え?」と眉間にしわが寄ることが多々あったのです。

そんな心がもやもやしていたとき、私が日々行っていたことは、
「行動のコントロール~分かれ道」
(Q)怒って何かを変えられる?
(A)もちろん、コロナ禍そのものを変えられるわけがない。
(Q)それでは自分は何をすると納得できる?
(A)6年担任陣の夢実現のために、考えられるサポートを最大限行う。
そう考えて、自分にとっての最善を選んでいきました。

■メッセージ
これからもしばらくは学校生活は、コロナに振り回されることとなるでしょう。
怒りに負けず、子どもたちとの生活を大切にしていきたいと思います。
みなさんもLet’sアンガーマネジメント!

***

<過去の作品はこちら>
母ちゃんは怒りと向き合う:
https://www.angermanagement.co.jp/blog/44977

母ちゃんは怒りと向き合う2:
https://www.angermanagement.co.jp/blog/46393

母ちゃんは怒りと向き合う3:
https://www.angermanagement.co.jp/blog/47511

母ちゃんは怒りと向き合う4:
https://www.angermanagement.co.jp/blog/47677

母ちゃんは現実と向き合う:
https://www.angermanagement.co.jp/blog/52574